ムフフ~( ´艸`)

ずっと前から欲しかった有料版の辞書アプリを
三点ダウンロードしましたよ~っっ
父よ,有難う~!!!

始めは今回のように,タブレットに入れるタイプか,
電子辞書か…を,一長一短で考えて,妹達に話しも
したんですが,より利便性を重視して,色々調べたり,
勉強出来るのって実に素敵だ(*´ v `*)

有料だからこその,無駄の無さや広告の無さには
容量をそんなに取らないですし,第一気が楽です

快適さを求めるのならば金をかけろって,人間界の
心理ですよねー…っ


小さい時は先生から借りた辞典を眺めるのが好き
で,先生から返却を求められるまではずっと
借りっぱなしで,机の側に置いてました(笑)
(後に個人でも,全く同じなのを買いましたが)

これで五つの辞書アプリを入れてますが,未だ々々
半分以上の容量の空きが有るので,どれが必要
なのかを考えて,大切に扱って行きたいものです

重いの嫌ですしね~


妹達から色々な誕生日プレゼントを貰い,まさかの
歯医者や眼鏡店でも誕生日プレゼントを頂けると
は思わなかったので,実に嬉しかったです!

歯医者では今回も定期検診に行ったのですが,先生
の課題を一通り こなしてる事を伝えると,逆に
"そこまでしてくれたんだ"って先生驚いてました

そして歯の検査をすると,歯の汚れ度が36%に落ち
て,前回の54%から三ヶ月の間に18%も良くなり
ましたよ~ パフ~

本来54%でも,普通の人よりかは綺麗な口腔環境だ
って教えてくれましたが(平均でも70-80位らしい),
それが36%に落ちてるので,もっと改善出来ると
再度磨き方のレクチャーを受けては,細部用の
歯ブラシを貰い,これで計・四本のブラシを持つ事
になりました(笑)


…まぁ,そこまで真面目じゃ無いので,毎夜 集中的
に四本磨いて,朝や昼は歯ブラシ+マウスウォッシュ
でスッキリさせてる感じですし,ジュースや茶を
飲まずに水メインに飲み続けて,

朝一に青汁,夕食後にヨーグルトを二口食べて,身体
を労ってたりしてるお陰なのか…,喉の渇きが若干
解消されて,唾液の量もニオイについても気持ちが
楽になって来ました

前よりかは色々と食べられるようになりました

相変わらず刺激物は好みではありませんがね(笑)


毎度云うように,自身では分からない&気がつかない
モノを気にするのって,居るかも分からぬ幽霊を
終始拒絶するかのような疲れです

まぁ…,実際には分かりませんが,当たり前な事です
が,私達はナマモノ,何事も敏感な人も居れば鈍感な
人も居る

それがどれだけ,中心線より上向きか下向きかで考え
れば良いのだろうし,基本さえ続けて,今をキープ
すれば何時の日か,全く気にならない私が出来上がる
んだろうなぁーって,そう感じる

未だ々々時間が必要だし,また三ヶ月後に定期検診が
有るので,それまでは少しでも改善出来れば良いなぁ


そうそう,大分前に話した病院話しなんですが,コロナ
ウイルスの関係で入り口前に装備した職員さんに
体温を測られ(平熱でした),中に入ればあらビックリ!
人の数が少なく,院内コンビニやスターバックスも
閉まってました

一番大きな大学病院がこの現状だったので,きっと他
の病院も凄い事になってんだろうなぁー…って考え
つつも,何時もの検尿採血の受付を済ませたら直様
呼ばれたので,一番驚いた出来事でした…

何時もなら三十分~一時間以上も かかるのに何事だ
…ッッってな気持ちで大嫌いな採血場に行けば,凄く
優しいお姉さまが相手でした!!!アリガタヤーッ

優しさレベルで云えば,"妹にしてくれーッッ"ってな
レベルで,採血が上手いお姉さんでしたし,どうやら
同じ"由貴"さんだったみたいです


私の血管は一般よりも細く,表面ではアウト,触診して
も分かり難く,そして新たに知ったのが,真っ直ぐでは
無く,斜めに血管が通ってるタイプとの事でした

医者や看護師さんにとっては"激鬼モード"ですね(笑)

そんな感じで,過去より嫌な思い出しか無い自身の
血管ですが…,それを"奥ゆかしい血管ね"って評して
くれた年配の看護師さんに救われた事もあって,それ
以後から気持ちが楽になった思い出が有りました

相変わらず血を取られるのは嫌いですが,言葉の力や
日本語の美しさって素敵です


大きな組織になるとやっぱり"臨床医"と"研究医"の差
が有るらしくって,上手く採血をしてくれたお姉さん
は"臨床医"では無い自身を軽視してましたが,そんな
事は無いって話しをしました

父から聞いた事が有りますが,コロナウィルスの関係
で医療関係者さん達が嫌な目に遭ってる現状を知っ
た時は,クソな奴は相変わらずクソだなって思うのと
同様に恐怖心故に,自己防衛故の怒りの吐き出しに
最悪な行為だと感じる

でも,だからこそ破棄すべき関係や人,保ちたくなる人
や関係って分かるようになるんだろうなぁ…って,
そう思う


話しが逸れましたが,臨床医や研究医って第一役割が
違うと思うし,どちらも無くては駄目で,大切なパーツ
だと思ってます

確かにバラのような表立った存在は無くても,だから
こそ,カスミソウの花が良く映えるんです

ちっけな品位のバラが存在するように,最高品位の
立派なカスミソウも存在しますし,花屋の頃は社長の
有難い拘りで,大田市場から直接最高品位の花ばかり
と関わってたので,余計にそう感じてます

貧相なバラ程,哀れな花も無いでしょうに…

臨床医から研究医の道を歩いた先生も居たり,研究医
から臨床医になる先生も少なからず居ると思うし,
こんなにも上手く採血出来る由貴先生は立派だと
思うので,その気持ちを分かってくれたら良いなぁ…

最終地点は何なのか…ってのが,特に大切だと感じる


そうそう,この前お世話になった腎臓内科と内分泌科
の先生が移転し,今回から新たな担当の先生になりま
したが,聞いた通りの優しそうな先生で良かったなぁ
って,そう思いました

何十年前に腎摘出した妹のカルテと照らし合わせ,今
までの件を含めて"アルポート症候群"では無く,
"良性家族性血尿"と云う,血尿が出るだけで,最後まで
腎機能は正常のままの家族性疾患の気が強くなった
みたいです

元々妹の腎カルテでは むしろ"良性家族性血尿"だと
診断されてた事実を知り,その担当医と父が過去
どんな話をしたのかは分から無いけれど,アルポート
症候群の特色を持っただけの,腎不全にはならない
タイプの良性疾患の可能性が大…と,教わりました


母も含めて母方の家族の目は悪いけど,今の段階では
私達の目は良く,その代わり所々耳が悪い私達ですが
…,そうなんだ,血尿だけでこれ以上悪くならないの
なら,幼い頃に恐れてた"透析からの痛みや死"を気に
しなくても良いんだねって,妹達の事を考えたり,

私自身は採取しないと分からないみたいですが,
きっと妹と同じ腎臓だろうと聞きましたが,どうやら
尿に含まれる血液の量が多く,その赤血球の多くが
変形体で尚且つ,

膀胱からでは無く腎臓で成形されてるとの結果を
知り,去年の大きな体調不良やニオイの関係も含めて
何時,腎臓病になってもおかしくは無いって教わり
ました

(蛋白が出てからが本番みたいです)

変わらず経過観察をし,身体に負担をかけないように
過ごしてくださいって,そう伝えられ,診察が終わり
ました


何だか不思議な話ですね,脳の腫瘍もそうなんですが,
難病だと言われてた病気が実は良性疾患の気が強い
と知らされ,女性周期が在る限り私の妊娠は可能で,
妹達も含めて,

この先お相手が出来て,身籠もった子供も良性の
家族性疾患を引き継ぐ可能性が高いだけで,悪さは
殆ど無い事を知ったんですけど…,やっぱり変な感じ
ですね

妹達の子供は想像出来るけれど,私自身のは想像
出来無い…相変わらず

その際は私達の芸術性を引き継ぐんだろうか,将又
魔女か海賊のルーツを引き継ぐんだろうか,色濃く
どちら"も"引き継ぐんだろうか…

うぬぬ…,28歳で意識するとは思わなかったぞ…


うぬぬぬぬぬ…

 

 

 

 



Copyright(C)2020-2024. tankyu-nichiwa. https://www.yuki67hayashi.art/

Master, Yuki Hayashi.