月が

満ちて来ましたね(*´ω`*)

朧気な月も好きなんですが,はっきりクッキリとした
月も大好きです!

皆さんはどんな月が好きですか?


国勢調査の仕事道具が届き,後は説明会を待っての
9月のお仕事が始まります!(前,間違えて10月って
言いましたが(笑))

五年に一度の国民統計ですが,今年はコロナウイルス
の関係も有って,統計する方のやり方が多少変わると
は思いますが,皆さんのやる事はそんなに変わらない
かと思います

インターネット手続き(デジタル)or手書きでの郵送
(アナログ)を前回同様に選べられるので,私が担当
する区画は勿論ですが,皆さんにも手軽な説明が出来
たら良いなぁ~…って、そう思ってます!


結局やるんだったら,気楽に手間無く訪問も最小限に
やりたいもんねぇ~(笑)

何かと縮小されてるのか,五年前よりもカバンが
コンパクト&めちゃ重たくなってたので,持った時に
"グフォオッッ!!!"って腰に来ましたが_______…,

これを持って山中を歩くのって かなりしんどいぞ
って思います(-ω-;)

でもでも!引き受けたお仕事なので頑張りますか~


一応今回からは,担当区画の世帯さんには紙での
簡単なご挨拶と,何か有ればのメールアドレス添付と
(二世帯さん以上とか,お問い合わせとか々々~),
QRコードも載せて気軽に音声説明もしたら,

様々な年齢層や世帯さん方が安心して,手続きして
もらえるかなぁ~って思ったり,声越しでも担当の私
の事を少しでも知ってもらえたら,

個人情報を扱う件に関しても安心してもらえるの
かなぁー…って,そう考えてたりもします


前と違って自治体の会長では無い+
二区画を担当する=
初めましての方々が多い現状だったりもするので,
その中で上手くやれたら良いなぁー…っ

原稿に触りたいのは やまやまなんですが,やる事を
一通りやってから手をつけようって考えてるので,
皆さん おつき合いくださいますよう,宜しくお願い
いたします!!!

ではでは,またまた


f:id:yuki67hayashi:20200830222620j:plain



Copyright(C)2020-2024. tankyu-nichiwa. https://www.yuki67hayashi.art/

Master, Yuki Hayashi.