昨日に

引き続き,今日も色々と やらかしてしまい,上司に強く怒られ

ました……。

続けて二日間も

 

何で今日は起きられ なかったんだろう…,アラームを全て消した記憶も

無く、私は何個 目覚まし時計を買えば遅刻をせずに済むんだろう

なぁ… 泣き疲れかも知れないし,本当にポンコツ過ぎてイヤになる

 

 

昨日の仕事終わりに泣きながら家族メッセージを見たら もっと涙が

止まらなくなっては鼻水も止まりませんでした

 

昨日の昼過ぎに林家の愛犬・ラッキーが死んだとのメッセージで,

持病の心臓病が酷くなり,そして昨日の昼過ぎに家族が騒いで病院に

連れて行く中で,血を吐きながら亡くなったらしいです

 

 

長かったなぁ…,林家に引き取られては家族となって

 

信じられないけれども聞けばもう10年以上も共に暮らして居て,

ラッキーとは色々あったし,ラッキー関係で周りも 実に うるさかった

 

 

似たもの同士集まるのか…,ラッキーも過去が暗くって,いとこが山道で

ノラ犬のラッキーを拾っては,その母親(叔母)や恋人が虐待をして

居たんですよね……(元々ノラなのか,捨て犬なのかは分からない

けどね)

 

ガリガリになる度に家に連れて来られては家族全員で世話をして,

暫くしては叔母の家に帰っては虐待を受け続けるラッキーに耐え

きれず,当時の家がペット禁止だった事を無視してでも私から声に出し

ては林家に引き取ったんですよね

 

かなり昔(?)の記事で その話しをした記憶が在るんですが,色々あった

 

本当に色々あった。

 

 

周りから さされる指やら管理人からも呼ばれては"殺処分しろ"との

口出し(こっちがルール違反をしたからね,でもそれは無いわー)に

何年も耐えきっては内心の腹立たしさや 命に対する粗相さに母の

主治医に診断書を書いてもらって,そして【母の医療犬】としての立場

を持たせましたからね…… フフフ

 

来いや人間共!医者と共に戦ってやるわってな気持ちだったんですが…,

何故か診断書を得てから いちゃもんを付ける奴等が ぱったりと無く

なったので,未使用の診断書が置いてある現状だったりもします

 

昨日で とうとう不必要になりましたけどね…

 

 

弟以外(対価を払い続けた私が家系の流れを変えたからねー)に不幸な

幼少期を持つ林家と同じく,ラッキーもまた不幸な過去を持って居たし,

 

警戒心が強くて人を信じられず,そして気が強くては何でも噛みついて,

そして振り上げた手に噛みつきながらも目を閉じては震え出す姿に

 人間 と何にも変わらない事を色々と思わされたし,妹達(特に五女)を

筆頭に家族に めいいっぱい愛されては大切にされたし(私は器用では

無かった),

 

 

ラッキーも ラッキーで心を開いたら一途で,家族を守る為に血を流して

も立ち向かう男気在るワンコだし,林家男児特有のツンデレキャラだ

ったと云う事も発覚し,その上 もの凄く淋しやがりで嫉妬深くって

家族大好きで、何時でも家族と一緒だったなぁ……

 

 

引き取って本当に良かったし,手放さなくて守れて本当に良かったし,

虐待を受けた痛み以上に家族から凄く愛されて,写真も毎日送られて,

ゴージャスで自由な生活を堪能し,

 

そしてとうとう家族に見守られて 死んだ

 

 

 

とても幸福な犬だったし,私なりにもラッキーを愛せて良かった

 

死んだ祖父と違って,ようやく私に"死ぬ事で得られる命の悲しみ"を

大きく教えてくれた存在だった

 

そんな事、教えてほしくなかったよ。

知りたくも無かった。だからこそ,実家に駆けつける妹達と違って

一人ラッキーの葬式にも行かずに今日働いて,気を紛らわせて

居ました

 

 

どんなに心が荒れてても,普段通りに居られるんだから過去の訓練の

賜物だし,私が死んだら何人泣くかなぁー…って考えてみたり

(0人じゃね???(笑)),死ぬ時は猫みたいに黙って離れて死ぬつもり

では居る

 

死ぬ時にならなければ分からないけどね,汚い死に方だと思うよ

でも,今が幸せでいっぱいだから考える事を後回しにして居る(笑)

 

あと終わりまで何年、何十年生き続けるんだろう。

だからこそ,毎日の積み重ねを大切にして行きたいし,一つ々々の命を

本当に 心から愛おしく感じる

 

今日も大好きな人達と傍に居られて,とても幸せだった

そんな日に終わりがない事を心から願う

 

 

 

2023.10.23にラッキーは死んだ。

 

 

 

 

 



Copyright(C)2020-2024. tankyu-nichiwa. https://www.yuki67hayashi.art/

Master, Yuki Hayashi.