今日は半額の

食パンを囓(カジ)りつつ,段々だんだんと お包みが出来るように

なりました…!

 

これも全ては お客さん達のおかげですし,詳しいお客さんから

アドバイスとかも いただけるので,毎日何かしら勉強して居ます

(*^▽^*)" アリガタヤー!!!

 

おりがみの極意は保育園の先生の言葉が忘れられないですし

"爪を使って折り目をきちんと付ける事",

包む事は"お心を込める"と一緒だと云う事を,小学生の頃に

自治会のご年配方に教わったような気がします

 

 

なので未熟な分だけ真心を込めて渡します

 

幼い頃から おばあちゃんっ子だったんですよね,祖母やご年配方

との縁があるので何時だって"生と死や,戦争の話し"を聞いて

育ちましたし,花屋の店長も未熟ながらも経験して居る為,

 

様々な終わりと始まりと嘆きとお喜びとを花に添えて,泣き止ま

ない お客さんや古傷や色褪せた思い出を懐かしむ方々に寄り添っ

て居ました

宗教や国籍や所属なんて関係の無い,共通の こころ

 

 

 

目上には未だ々々学ぶ事が多くあるし,戦時中や戦後や高度成長

期と共にバブル期や崩壊後の平成へと続いて,今の令和が在ります

 

生まれる前は経験が無くても,それを俯(ウツム)きながらも話す方々

の経験は共有出来るので、幼いながらに ゆきさんの大切な大切な

たからもの の宝石達です

 

伝われば良いなぁ…って。

 

 

 

 

 

 

 



Copyright(C)2020-2024. tankyu-nichiwa. https://www.yuki67hayashi.art/

Master, Yuki Hayashi.